鬱、パニック母ちゃん奮闘記

私は6ヶ月になるごく普通の母親!ではありません💦
産後うつとパニック障害と子育てに追われ、毎日奮闘中です。
今ではこの病と向き合い、うまく付き合っていこうと思っています😄
そんな母ちゃんの何気なく気になるニュースを書いたブログです☆パニック母ちゃんの何気ない日常をご覧ください😊

    鬱とパニック障害と子育てに奮闘する毎日ですが、
    毎日ニュースを見るのが楽しみです。
    そんな母ちゃんの気になるニュースをまとめてみました。

    カテゴリ: ニュース


    20歳息子の首を刺して殺害しようとした母親 その理由に「気持ちもわかる」の声


    自分の子供を殺そうとするのは間違っています!

    ナイフ

    (sanchairat/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    北海道函館市の自宅アパートで長男(20)を包丁で刺して殺害しようとしたとして、警察はアルバイトの母親(43)を殺人未遂の容疑で逮捕した。

    自らの子供を殺害しようとしたショックな事件だが、母親の供述に一部では同情の声が相次いでいる。

    ■「働かない長男」を包丁で刺す

    19日午後11時ごろ、母親は自宅アパートの部屋で長男の首を刺して殺害しようとしたとみられている。長男は首に10センチほどの切り傷を負ったものの、命に別状はなかったようだ。

    母親は事件当時、酒に酔った状態で、犯行後自ら110番通報して「長男を刺してしまった」と自首したとのこと。

    『HBC』によれば、母親は警察の調べに対し、「長男が働かず、働くように言っているうちに口論になった」と供述しているという。

    ■「気持ちもわからんでもない」「間違った躾の結果」

    どのような理由があっても人を刺していいことではない。しかし、20歳になって働かない息子に悩む母親に、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では同情の声が相次いでいる。

    ・子供って、環境や育て方によるけどまともな成人になるとは限らないし恐ろしいとこだ

    ・母親も息子にたいして我慢の限界だったのかな

    ・無職の息子かあ。母親の気持ちもわからんでもないけど、刺したらダメだ

    また、子供が働かないことに「親の躾が悪い」との声も。

    ・間違った躾の結果がこれだよ。ダメな母親とさらにダメな子供

    ・長男が働かないのは貴方の躾の賜物です。人のせいにせず刺した事と躾を間違った事を悔やんで反省してください

    ■子供がニートになるのは親の教育が原因?

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「ニートの子供」について調査したところ、4割以上が「親の教育が原因だと思う」と回答した。

    ニートグラフ2年代が上がるほど「親の責任」と考えている傾向に。一方、若い年代では「ニートになるのは自己責任」と考えている人が多いのかもしれない。

    首を刺して殺害しようとするほどに強い殺意があった母親。包丁を向けられた長男は、一体何を思うのだろうか。

    ・合わせて読みたい→夜の六本木、1歳児を置き去りにした母親が逮捕 「身勝手な理由」に批判殺到

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
    対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

    20歳息子の首を刺して殺害しようとした母親 その理由に「気持ちもわかる」の声


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【20歳息子の首を刺して殺害しようとした母親 その理由に「気持ちもわかる」の声】の続きを読む


    「先輩ヅラ」が気に食わず暴行 逮捕の16歳女子高生らの「恐怖の三択」に絶句


    昔は先輩には絶対逆らえなかったのにいまは違うんですね…😰怖い💦

    (TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    遊び仲間の男子高校生(18)に対し、「先輩面が気に食わない」などと言いがかりをつけて暴行を加え、重傷を負わせたとして、女子高校生と少年ら3人が警視庁に逮捕されたことが判明。

    昭和のスケバンのような事件に、ネットでは驚きの声が相次いでいる。

    ■「タイマン、ヤキ、金を払う」の3択

    TBS NEWS」によると、逮捕されたのは八王子市に住む私立高校1年の女子生徒(16)とアルバイトの少年ら3人。

    今年6月、市内の公園で男子高校生に対し、「タイマン、ヤキ、金を払うの3択から選べ」などと告げた上で、顔を殴る蹴るなどの暴行を行ない、全治2か月の重傷を負わせたという。

    警察の取り調べに対し、3人は「普段から先輩面しているのが気に食わなかった」などと説明。いずれも犯行を認めているという。

    ■驚愕と呆れの声

    この報道に対し、ネット上では驚愕と呆れの声が相次ぐことに。

    ・わー、昔のスケバンみたいな子が現代にも居るとは。タイマン、ヤキ、金払う、の三択かぁ、、、

    ・どんな三択なんだよ。平成も終わろうとしているのに昭和な…

    ・タイマンどころか先輩を3人でボコってるやん

    ■「大人になれ」という助言も

    また、他のネットユーザーからは「そんなやつはどこにでもおる」「スルーするのも大事」「大人になれ」などの助言も。

    ・職場にも、先輩面が気に食わないやつはたくさんいるぞ

    ・先輩面してる奴なんて世の中たくさんいるぞ。

    ・気に入らなかったらシカトしてればいいだけ

    ・先輩面なんて社会に出たら腐るほどいるから。学生の時に、先輩後輩をある程度お勉強しておかないとね。嫌な先輩なら適当にあしらっておけばいいのに

    ■ストリートファイト経験者は1割未満

    ちなみに、しらべぇ編集部が以前行なった「ストリートファイトをしたことがあるか?」という調査では6%の人が「経験済み」という結果に。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    先輩男子がどれほど抵抗したのかによってストリートファイトと言えるか変わってきそうだが、いずれにせよ話し合いで解決せず、タイマンかヤキか金で解決しようとする姿勢は、決して褒められた行動ではない。

    自分の過ちを認め、更生することを願いたい。

    ・合わせて読みたい→夫の性器を噛み切った妻が逮捕 インドで起きた事件に「殺チン罪」と厳しい声

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
    対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

    「先輩ヅラ」が気に食わず暴行 逮捕の16歳女子高生らの「恐怖の三択」に絶句


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「先輩ヅラ」が気に食わず暴行 逮捕の16歳女子高生らの「恐怖の三択」に絶句】の続きを読む


    マツコ、「クーラーは甘え」という高齢者に「あなたの精神論は良いですから。子ども死んじゃうよ?」と呆れ顔


    今の暑さでクーラーなしはきついですよ!昔は昔、今は今です!


    連日続く酷暑のため、学校現場でも熱中症で倒れる子どもが後を絶たず、「教室内や体育館にクーラーを導入すべきか」という議論が活発に行われている。ただ、そんな中「昔も暑かったが勉強できていた」「クーラーは甘え」といった高齢者の意見も少なくない。

    8月6日に放送された『5時に夢中!』(MX系)では、マツコ・デラックスさんがこのような発言をする高齢者に対して、独自の見解を示した。(文:石川祐介)

    「もう理屈じゃないんだよ、変わったんですよ?っていう」

    番組では、日刊ゲンダイの記事で紹介された「昔はクーラーがなくても我慢できた」という高齢者の声を取り上げた。これについてマツコさんは

    「今、色んなものが意識を新しい時代にシフトしていかなきゃいけないのに、ジジィが追いついていないよね」

    続けて「もう理屈じゃないんだよ、変わったんですよ?っていう。あなたの精神論は良いですから……」と口にし、

    「社会が変わったんだから、それに順応するのにちょっとは柔らかい頭になってくださいよ、って言ってるのにできない人は、もう多分無理なんだよ」

    と諦め気味に語った。

    「前ほどノスタルジーでものを語るのは止めよう、となってきた」

    また、マツコさんは「もうちょっと先進国になっていたんだと思ったんだけどね、日本ってね」と時代に合わせて柔軟かつ迅速に変化できていない日本への絶望感を口にする。

    さらに、「物理的に、こいつらが子どもの頃に比べて、尋常じゃない暑さになってることは知ってるわけじゃない?」とし、

    「それと(甘えだという)感情は別。死んじゃうよ?子ども。物理的にクーラー入れるのが当たり前じゃない?この状況になったら」

    と語った。

    また、マツコさん自身も面倒な中高年にならないよう気をつけているといい、「前ほどノスタルジーでものを語るのは止めよう、となってきた」という。「今のアイドルを見てて『昔のほうがすごかった』とか言っちゃうじゃん?」と過去を美化してしまったりする気持ちもわからなくはないようだが、

    「今のアイドルの子達が"正義"であって、そんな昔の話しされても知ったこっちゃないわけじゃない? そういう意識を持っていかないと、一人ひとりが」

    と今を受け入れるよう生活しなくてはいけないと締めた。




    (出典 news.nicovideo.jp)

    【マツコ、「クーラーは甘え」という高齢者に「あなたの精神論は良いですから。子ども死んじゃうよ?」と呆れ顔】の続きを読む


    花火大会後、児童が植えたひまわりが無残な姿に 「あまりにも酷い」と批判相次ぐ


    これは酷い!せっかく児童が大切に育ててる花を踏みにじるなんて、モラルなさすぎ‼️

    花火

    (8213erika/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    福岡市で行われた大濠花火大会から一夜明けた2日、会場の公園内に植えられているひまわりが120本ほど踏み倒されていることがわかった。

    地元の児童たちが大切に育てていた花が荒らされたことに、ネット上では花火見物の客を批判する声が相次いでいる。

    ■児童が植えたひまわりが無残に

    1日、福岡市中央区で行われた大濠花火大会では、およそ43万人が6千発もの花火を楽しんだ。

    しかし、『TNCテレビ西日本』によれば、花火が終わった午後10時半ごろに公園を管理する職員が巡回していたところ、花壇に植えられていた240本のうち、半数ほどが根元から横倒しになり、無残な姿に変わり果てていたという。このひまわりは地元の幼稚園や小学校の児童が育てていたようだ。

    事務所は侵入を防ぐためにネットやロープを張っていたようだが、誤って中に入ったとみられている。

    ■「他人の気持ちを踏みにじってまで…」

    空に上がる花火を楽しむ一方で、足元の花が無残にも荒らされてしまった今回の一件。ツイッターや『Yahoo!ニュース』では「そこまでして見たいか?」「花を踏める感覚がわからない」見物客のモラルを疑う声が寄せられている。




    ■モラルのない大人が多すぎる?

    しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,363名を対象に「モラル」について調査を実施したところ、7割以上が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答した。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    性別・年代別で比較すると、全年代で男性より女性の割合が高い。女性のほうが「モラルがない大人ばかり」と怒っているのかもしれない。

    花火を楽しむこともいいことだが、足元にある小さな命を愛でる心も大切にしてほしい。

    ・合わせて読みたい→今年の花火大会は? 場所取りや人混みのない「ネット中継」便利との声も

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
    対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

    花火大会後、児童が植えたひまわりが無残な姿に 「あまりにも酷い」と批判相次ぐ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【花火大会後、児童が植えたひまわりが無残な姿に 「あまりにも酷い」と批判相次ぐ】の続きを読む


    この両親、意味のわからない言い訳するなよ💢ちゃんと罪を償え‼️バカ親が‼️

    NO.6837999 2018/08/03 13:42
    9歳長男、虐待死 暴行で胃破裂…殺人容疑で両親逮捕
    9歳長男、虐待死 暴行で胃破裂…殺人容疑で両親逮捕
    今年2月、大阪府堺市で当時9歳の長男に自宅で暴行を加え死亡させたとして、両親が逮捕されました。

    殺人の疑いで逮捕されたのは、堺市北区の建設会社社員・福本徹也容疑者(35)と妻の裕子容疑者(34)です。

    警察によりますと、徹也容疑者らは今年2月、自宅で長男の陽生くん(当時9)の腹部に暴行を加え、死亡させた疑いが持たれています。

    解剖の結果、陽生くんの胃は破裂していたということです。

    両親は逮捕前、JNNの取材に虐待を否定していました。

    「おなかが圧迫するようなこと自体なかった。自分たちも訳がわからない」(福本徹也 容疑者)

    Q.(前の夜)特に異変は?

    「そうですね、普段通りに元気に過ごしていた」(福本裕子 容疑者)

    取り調べに対し、徹也容疑者らは「暴行を加えていない」と容疑を否認しているということです。



    【日時】2018年08月02日 13:47
    【ソース】TBS News


    【9歳長男、虐待死 暴行で胃破裂…殺人容疑で両親逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ