「2018年卒だけど、もう辞めたい」ネットに溜まる新入社員の嘆息「今日で11連勤目」「メンタルが限界。おかしくなる」


ブラック企業はサッサと辞めた方がいいですよ!メンタル的に無理なら尚更。うつになってからでは遅いですよ!


早いもので、2018年もそろそろ折り返し。春に新社会人になった人は、会社に入ってもうすぐ3か月になる。そろそろ「自分はこの仕事の向いてない」だとか「明らかに効率の悪い、無意味な仕事をしている」なんて考えるようになった新卒もいるはずだ。

実際、ネットの世界には、そのような意見がいくつも目に付く。(文:松本ミゾレ)


「『俺がやれって言ったらはいやらせてくださいとだけ言え!』って言われた」



もうやだあああああ!

先日、5ちゃんねるに「2018卒新入社員だけどもう会社辞めたい人たちpart24」というスレッドが立っていた。今年3月に最初のスレッドが立ってから、続きに続いて24スレ目。これだけでも、新入社員たちの不満がどれだけ大きいか分かる。

スレッドを覗くと、「仕事辞めてえ。土日も仕事のこと考えてる」など、憂鬱感を抱える若者の巣窟となっていた。その中でも印象的な声を紹介したい。

「今日で11連勤目。昨日も22時帰りだし。今日も『数字は? 進捗は? 見込みは? ふざけんな!』って感じだろうな」
「辞めてやるぞもうメンタルが限界。おかしくなる」
「『俺がやれって言ったらはいやらせてくださいとだけ言え!』って言われた。挙げ句下手くそって何度も言われたし」
「どうすればよかったんだろうね。もう疲れてだめだ」

「上司に質問したらキレられた」だとか「ブラックだった」みたいな書き込みも非常に目立つ。このスレッドには、いわゆるホワイト企業に勤務することができた新卒はそう多くなさそうだ。


早期退職は経歴に傷が付くけど、若いなら挽回可能 3年も耐えなくていいんじゃない?

昔から根拠なく言われている俗説に「とりあえず入社後3年我慢しろ」というものがある。この言葉、未だに上の世代が無責任に口にしているけど、個人的には真に受ける必要はないと思っている。

というのも、仕事の適性って人それぞれ異なるから、合わない仕事を続けてもすぐに伸び悩む。そして何より効率が悪い。職場の給与がショボかったり、口うるさい上司がいたり、そもそもブラックだったという場合には、若い時の貴重な3年が無駄になってしまうだけだ。

スキルも実績も作れないまま3年が過ぎても、会社は責任を取ってくれないし、いずれ自分が後悔するだけ。あまりに辛い職場はさっさと辞めて、新しい職場に希望を抱く方がいいんじゃないだろうか。

こんな話をすると「短期離職は職歴に傷が付くだけだ」と否定する人が結構いる。実際それも正しい指摘ではある。しかし、どうせ職歴を傷付けるなら早く辞めて、若いうち、取り返しが付くうちに転職すべきだ。

世間を見渡せば、今更転職も独立もできず、ブラックに搾取され続ける状態から抜け出せない大人も大勢いる。若さは貴重だ。新卒入社した会社を離れるのは勿体なく感じるかもしれないけど、長い目で見たら取り返せるかもしれないし、方向転換を考えても遅くないんじゃないかな。




(出典 news.nicovideo.jp)

matubaya

matubaya

みんなクソみたいな会社勤めてるな。会社の新人はめっちゃ優秀で周りが気使いまくってお互いにビクビクしてるわ。もっとスキルにあったところに入りなおしたいとか言われたらぐうの音も出ないが大丈夫かな。

ととら

ととら

毎年のことだな。なにも変わらないしに、何も変えられない

たこやき

たこやき

人間関係って重要だよね…

詩の字の人

詩の字の人

こういうところはアメリカ式を見習っていいんじゃないかと思うけどね。自分を売り込むスキルが低いとキツイって話ではあるけど、まあ昨今の就活乗り切れてるなら多分なんとかなるんじゃね

腹黒ロット

腹黒ロット

3年耐えろは昔の話 今すぐ辞めた方が自分にも会社にもダメージ少なくて良い

焼き芋

焼き芋

確かに世の中には3年どころか1か月だっていちゃいけないブラックが存在するし、3年待ってる間にまた震災不況が来ないとも限らんから、転職も選択肢の一つ。 とは言え、『転がる石に苔はつかない』って言ってね。ころころと場所変え仕事変えしてたら何一つ身にはならんってのは覚えといた方がいいよ。

キシマックス

キシマックス

新人教育って凄く難しいけど、そこで投げだすと「俺が言われたとおりにやれ」「もういい、俺がやる」になっちゃう。 業務の目的と関連する部署を伝えて、手法は見せながら工夫は自分でやらせるのが大事。 教えてる間仕事が3倍になるけど辛抱強く頑張ろう

キユ

キユ

ここにそういうのが上がってるだけであって、全体から見たらほんの数%程度でしょ。世の中ブラック企業だらけ〜って言うけどホワイト企業が取り上げられてないだけじゃん。

ryuoh

ryuoh

教える側もつらいんやで。

くるぽ

くるぽ

3年耐えた方がいいのは、そもそも仕事の本題を理解できないうちに「つまらない」と決めてしまう早漏向け。環境が悪すぎるなら1秒たりとも残る必要はない。

キシマックス

キシマックス

新人さん達には同職種(メーカーとか商社とかの業種じゃないよ)のコミュニティに顔だすのをお勧めする。 先輩ってどうしてもその会社に染まってるから視野が狭くなるし、外部の人なら悩みも打ち明けやすいし。 ただし社外秘喋らないよう注意。

ゲスト

ゲスト

>ころころと場所変え仕事変えしてたら何一つ身にはならん そんな事ないよ。いろんな分野での顧客や仕事仲間の様を知って、違う立場や視点で考えられるようになるし。

adil

adil

3年耐えろとかいう風潮がブラック企業を助長している面もあるし、本当にブラックなら辞めて次に行くという風潮を作った方が企業と労働者のお互いの為になるんじゃないかな。

白鴉

白鴉

すっげえ実感できる。俺も無駄に我慢しないでさっさと辞めれば良かったって後悔している。転職するにはもう遅いんだ。

KNIGHT

KNIGHT

ブラックだったら辞めていい会社探した方がいいと思う。でないと精神的にも肉体的にもきついだろうね。

ゆべーる

ゆべーる

会社がっていうより教える側が糞な場合もあるからなぁ・・

キシマックス

キシマックス

難しいね。辞職の前に、踏み切らないまでも転職活動をするのは良いかもしれない。もちろん登録した時点で自社の人事にはその情報いくけど、みんな多かれ少なかれやってるから大丈夫。

kishi

kishi

辞めてどうすんの。

愛貴婦人

愛貴婦人

この人手不足、中堅社員不足のご時世に、新人をシバく会社には未来がないでしょう(笑。

Cielo_F

Cielo_F

3年うんぬんかんぬんの話は、「それくらいの期間勤めないと、自身がその仕事に適正があるのがどうかわからない」と年寄りに言われたのを思い出す。最初は向いてないと思ってても、続けてたら意外と向いてる仕事だったりとかあるから、その見極めの時間じゃないかな。ただ客観的に見てあまりにも労働環境がアレだったら、さっさと辞めた方がいい。