老後はどうする?子育てしづらく働きづらい「子育て世代の実態と対策」


切実に老後が心配です。うちも貯金が全くありません。こんなんで、子育て、親の介護、なんてできるのでしょうか?もう少し生活しやすい世の中にならないと無理ですね。死ぬまで働くしかないのかなぁ〜😰

少子化対策として国はさまざまな策を打ち出していますが、本当にニーズに合った対策となっているのでしょうか。

【お金】老後の不安解消! 知らないと損する「銀行の使い方」

依然、子育て世代からは「日本は子どもを産みにくい」「子育て世代は働きづらい」といったマイナスの声が多く上がっており、本当にこの先良くなっていくのかは疑問です。

では、そんな子育てしづらく働きづらいと感じている子育て世代は、この先の老後をどう考えているのでしょうか。

今回は、人生100年時代に生きる子育て世代が老後をどう考え、具体的にどんな準備をしているのか、また老後のお金の不安解消のために今からできることについてもお伝えします。

子育て世代は残業が必要!? 社会の動きとは逆の考えを持つ実態

公益財団法人1more Baby応援団が、子育て世代の2948名に行った「夫婦の出産意識調査 2018」によると、「日本は子どもを産みやすい国に近づいていない」と回答している人の割合が72.7%となっており、昨年の72.6%からほぼ横ばいであることが分かりました。

また、2人目の壁を感じている人の割合は74.3%となっており、依然高い割合であることも分かっています。

働く環境については「日本社会の働く環境は良い方向に変わっていない」と回答している人の割合が69.4%と、約7割の人が働きづらさを実感していることが分かりました。

つまり子育て世代は、今の日本の社会を「子育てしづらく、働きづらい世の中」だと思っているということです。

そして今回の調査の中で最も注目するべきところは、パパ・ママの65%が「子育てに必要なお金を考えると、今は残業(残業代)が必要」と考えているということ。働き方改革で働き方を変えようとする社会の動きとは逆の考えを持っていることが分かりました。

このように、子育て世代のニーズが国の政策と一致していないことが分かりますが、このままでは不安ばかりが残ります。

人生100年時代に生きる子育て世代!老後をどう考える?

平均寿命が伸びていく中「人生100年時代構想」が発表され、大きな話題を呼びましたが、人生100年時代を生きる子育て世代はいずれ向かえる老後をどう考え、どう準備しているのでしょうか。

結果は以下の通りです。

■人生100年時代に向けて「行いたいと思っているが、まだ実行していないことはありますか?」

  • ある・・・90%

■「人生100年時代」に向けて、「行っている」こと、 「行いたいと思っているが、まだ実行していない (出来ていない)」は何ですか?

    • 貯蓄(出来ていない:47.3% 出来ている:47.3%)
    • 趣味(出来ていない:45.2% 出来ている:25.6%)
    • 新たな資格取得など、学び直し(出来ていない:44.8% 出来ている:12.0%)
    • 副業(出来ていない:44.5% 出来ている:12.6%)
    • スポーツなどの健康促進(出来ていない:44.1% 出来ている:15.6%)
    • 転職(出来ていない:40.1% 出来ている:6.5%)
    • 資産運用(出来ていない:33.5% 出来ている:18.0%)
    • 各種サークル等、地域のコミュニティへの参加(出来ていない:28.8% 出来ている:7.6%)
    • NPO法人など、非営利活動への参加(出来ていない:11.9% 出来ている:2.0%)

※注意:「出来ていない」は行いたいと思っているが出来ていないことをいいます。

老後にはある程度の貯蓄が必要だと感じ、実際に貯蓄出来ている人、出来ていない人の割合は半数ずつという結果になりましたが、趣味や資格取得、副業や転職などについては、行いたいと思っていても実際には行えていない人の割合が多くなっています。

老後のために何かしなくてはという気持ちはあるものの、実際には出来ていない人が多いことから、子育て世代の多忙さが伺えますね。

将来のために今からできることって?

老後のお金の不安解消のために今からできること

老後の不安といえばやはり「お金」です。貯蓄や投資、資産運用など、やりたいと思っていてもなかなか出来ない状況に不安を募らせている子育て世代は少なくありません。

老後のために何をすれば良いのか・・・十分な時間があれば調べたり、専門家に聞いたりと色々対策はできるのでしょうが、現代の子育て世代はとにかく忙しく、そんな時間も取れません。

しかしこのまま何もせず時間ばかりが過ぎてしまっては後悔ばかりが残ってしまいます。

そんな子育て世代が手っ取り早くすぐにできる貯蓄法はないでしょうか。

そこでお勧めしたいのは下記の方法です。

  1. 財形貯蓄(給料の一部が最初からなかったお金として貯めていける)
  2. 個人型確定拠出年金(掛金が全額所得税控除、運用益が非課税などのメリットが多い)
  3. 自動積立て(指定した日に指定した額が普通口座から定期口座へ移動される)
  4. 積み立て貯金(毎日の積み立て金額を設定し、自動で銀行口座から貯金してくれるもの)
  5. おつり貯金(クレジットカードで買い物したおつりを自動的に貯金してくれるもの)

※2:運用型の貯蓄の場合は、運用次第で必ずしも増えていくとは限りません。
※4.5:「積み立て貯金」「おつり貯金」はアプリで登録をすれば簡単にできます。

まだまだありますが、このような方法であれば、知らないうちにお金がコツコツと貯まっていきます。手間も掛からず、すぐにでも始められますから、是非検討してみてください。

まとめ

子育て世代は、住宅ローンに教育費などが重くのしかかり、貯蓄をする余裕などどこにもないと言う人は多いですが、生きている限り間違いなく老後はやってきます。

現代の子育て世代は目の前の「子育て」や「労働」、そして将来の「老後」まで、厳しい状況が続くことが予想されていますが、少なからず言えることは、貯蓄については今から始めるのと、何もしないのとでは10年後に大きな差が生まれるということ。

後悔しない人生になるよう、今から無理なくできることを少しずつでもやっていけたら良いですね。



(出典 news.nicovideo.jp)

2kg

2kg

残業代がないと生活できないが、残業しても残業代が出ない(無慈悲)

2kg

2kg

うちでは無駄な残業させないために、基本給上げて定時始業・終業にしてる。余った時間で投資に回せばいいのに、無駄な残業する人多いんだよね

ゲスト

ゲスト

自分の手で最後をデザインできるようにして。退職後は個人の自由で人生のラストを飾りたいし徘徊老人に俺はなりたくない。お金をかけて胃ろうとかもして欲しくないしピンピンコロリしたい。

じゃしん

じゃしん

敗戦国の末路

すすむくん

すすむくん

元々 残業は滅多に無いのが良いのに、日常茶飯事状態なんて、経営者もバカなのか? 基本給が安いとか手当てが無いからなのか、無理に仕事作って残業している社員たちもバカだよ。今までの社員たちが変なことを続けてきてそれがバレてできなくなってきている。平気な顔して定時で帰れば良いのでは

ジュン

ジュン

残業してもそれに見合ったお金がでない! 都会に行きたくてもその資金が溜まる頃には40〜50代・・・・20代には出世しようとがんばった結果入院して30代で全部貯金消える&一生の障害持ちに・・・・・・これからどう人生逆転できますか?

snow

snow

逆転何て出来ない。人生は無慈悲である

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

>平気な顔して定時で帰れば良いのでは(すすむくん) タイムカード押してサビ残する(しかも、「先輩が残ってるから」とかいう理由で無駄に…)ことへの抗議の意味で、なるべく定時に帰るようにしたら、クッソ陰湿ないじめ(パワハラ)受けたんだよなぁ… 前の職場は、本当に異常だった

ゲスト

ゲスト

世帯収入による。普通にやりくりできる専業主婦(夫)で600万あれば貯金できるし、共働きなら800万以上欲しいところ。つか貯金って性格によるよね。

かいか

かいか

子供を使ってユーチューバーでもやれば?ロリコン達が嬉々として見るぞ(美少女・美少年限定)

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

「子供に金が掛かる」つて掛けなきゃいいんだよ 子供なんてほっといても勝手に育つ 固定観念から脱却しないといつまで経っても苦しむ事になる

せんちねる

せんちねる

皮肉なことに歴史では、国家が国民の社会福祉を充実させようとすればするほど、子供は作りにくく育てにくくなる。ちょうど優良企業は入社が厳しくなるのと同じように。そして福祉の対象外の集団(移民や不労者層)が人口を増やしてゆく

べるふぇごおる

べるふぇごおる

合法的に死にたいときに死ねる医療制度さえ作れば少なくとも老後に悩むことは無くなる。それが嫌なら若者が希望を持てる社会に少しでも近づけて欲しいものだ。生かさず殺さずで何の楽しみもない老後なんて迎えたくはない。

鴉人

鴉人

結局残業、長時間労働がお金になる状況が続くのが色々と問題を起こしている。

きつねそば

きつねそば

子育てするには時間と金がいる。つまり企業が基本給を上げればいい。男女ともに低賃金で長時間労働させてればそりゃ少子化にもなるさ。

niconuko

niconuko

今の子育て世代は氷河期に散々他人を蹴落として生き残った優等種な。苦しめ苦しめ

Launch

Launch

消 費 税 0 % こ そ 理 想

翼瓦ジョッキ

翼瓦ジョッキ

だから長生きしたってろくなことないって言ってるだろ!!やることやって子供が成人したら親はぽっくり行くんだよwww宵越しの金なんかいるもんかwww。。

茶沢山

茶沢山

子育てには残業が必要、と言う理屈の裏には「男は外で稼いで、子育て(子供の世話)は嫁」と言う固定観念が厳然とあるんだなーって。いや実際、お金が必要と言う事情は考慮した上で。