『産後うつ&パニック発作』パート⑫



娘が4ヶ月になる頃。だいぶ薬のおかげで、落ち着いてきたかなぁ〜と思っていたのですが、初孫で可愛い過ぎるあまり父が過保護になり過ぎ、少しでも娘が泣いたりすると、母のせいにして、また喧嘩が始まるのです!ある日、母が哺乳瓶でミルクを飲ませていると、まだ上手く飲めない娘がむせてしまいました。すると、父が、「殺す気か‼️」と母を怒鳴り散らしました。すると母も負けじと「だったらあんたが、全部やれよ!」とまた殴り合いの喧嘩になりそうだったので、私はすかさず母から娘を奪い取り、「やめてよ!こんなことで喧嘩するなら私達が出ていくよ!」と泣きながら叫んでいました。この家から出て行ってもお金も無いし、娘を育てる自信もなく、とっさに出てしまった言葉でまたパニック状態に!娘を抱きしめながら逃げるようにその場を離れ泣き崩れました。そして、しばらくすると、母が来て、「ごめんね。」と言われました。それでも、母も人間です。頭にきてカッとなってしまうこともあると思い、その日はこれで済みました。しかし、父の過保護はエスカレートしていくばかり、その度に母と喧嘩!「私のせいだ!私がこんな病気になって働けず、1人で子育てもできず、普通のお母さんになれなかった私のせいだ!」と思うようになりました。もうどうしたらいいのかわからない私は精神科の先生に相談しました。すると先生は「それはあなたのせいじゃない。それは両親の問題で、あなたの問題ではないのです。喧嘩が嫌なら逃げなさい。」と言われました。それから私は勇気を出して父に「もう喧嘩しないで!もし喧嘩したら出て行くからね。」と告げました。すると父は「わかったよ。」と言ってくれました。しかし、未だに小さな喧嘩は良くしています。今日も、母が少し娘を叱っただけで「まだこんな小さい子供に怒ったってしょうがないだろ!」と怒鳴る始末。何故離婚しないのか不思議でたまりません。

<関連する記事>



産後のママを支援するために社会が動き始めている!~産後ケア学会リポート~ 産後のママを支援するために社会が動き始めている!~産後ケア学会リポート~
…が重要 シンポジウムでは「孤独な育児に陥るママたちをサポートしたい」「産後うつをなくしたい」など、産婦人科医や助産師さんたちから熱い思いが語られました…
(出典:ヘルス(たまひよONLINE))

ダウン症の子と生きる、奥山佳恵さんの笑顔の秘密 ダウン症の子と生きる、奥山佳恵さんの笑顔の秘密
…も翻弄された自分に何ができるのか」実は2002年に長男を出産したとき、産後うつに近い経験をした奥山さん。「息子はずっと泣いているし、まわりに頼れる人も…
(出典:ライフ総合(たまひよONLINE))

<関連する画像>




(出典 i0.wp.com)

(出典 resize.blogsys.jp)

<ツイッターの反応>


杏☂️
@tom28my

産後うつ 妻が夫に言いたいこと(なかのかおり) https://t.co/CGTKDS8rR3

2018-05-19 23:23:10

(出典 @tom28my)

砂附近
@0eKlo9GbOeELCmM

はーYOI新作楽しみすぎる。妊娠中期から後期にかけて、毎週配信をドキドキしながら見てたの思い出す。久保先生脚本だし超ウルトラハッピーエンド❤️にはならないんじゃ..って不安を吹き飛ばしてくれた最終回は何度見ても泣ける。赤子の新生児期もDVDを見てたおかけで産後うつにならなかった👏

2018-05-19 23:22:19

(出典 @0eKlo9GbOeELCmM)