小5女児を自宅に連れ込んだ男が逮捕 「登場人物みんなおかしい」と疑問のワケとは | ニコニコニュース


女児はパジャマ姿で何をしていたのでしょう?家出?もし、この男性が好意で保護したなら、この男性も被害者ですよね。

(©ぱくたそ)

三重県津市内で深夜、路上にいた小学5年生(10)の女児に声をかけて自宅に連れ込んだとして、工員の男(29)が未成年者略取・誘拐の容疑で逮捕された。

男の供述や深夜に路上に立っていた女児など、事件の背景にネット上では疑問の声があがっている。

■「かわいそうに思って」女児を自宅へ連れ込む

報道によれば、男は15日夜10時半頃、市内の歩道でパジャマ姿の女児に声をかけて自宅アパートに連れ込んだ容疑がもたれている。女児は約4時間半後に無事保護されたため、ケガはなかったようだ。

15日の夜9時頃、女児は母親と口論になってしまい、家を飛び出していた。母親から「娘が家を飛び出した」との110番通報があり、通行人からも「パジャマ姿の女児を後ろから不審な男がつけている」などと通報があったため警察が捜査したところ、防犯カメラの映像などから男を割り出した。

警察の調べに対して、男は「母親とケンカしたと聞き、かわいそうに思ってアパートに連れてきた」と供述して容疑を認めているという。

■「心配だったら交番に行くべき」

報道を受け、ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では女児に対する同情の声が相次いだ。自分から家を飛び出したとはいえ、見知らぬ男の家で過ごすのは怖かっただろう。

「かわいそうにと思って」といたずらな目的ではなかったと供述した男だが、自宅へ連れ込むという行為に疑問も。「心配だったら交番に連れて行くべき」との指摘も見受けられた。

・こういうケースでの逮捕例はすでにたくさんあるから、特に男性が子供に直接声をかけたりするのはやめておいた方が無難だよね。匿名で通報するのが正解かな

・怪しい動きしていたんだろうね 普通は110番か交番に連れて行く

・普通に考えて家に連れ込んだらアウトでしょ。警察に連れてかないと

■母親の責任を問う声も

一方で、母親に責任があるとの声も。ことの発端は女児と母親の口論だったため、娘が飛び出した時点ですぐに追いかけて連れ帰るべきだったという意見があがった。中には「児童虐待」と厳しい指摘もある。

・喧嘩したとしても女の子を一人で追い出すって…親も親だね

・母親の方がどうかしてると思う。いくら喧嘩したからって相手は子供なんだからすぐ連れ戻さないと

・事のきっかけは母親 これが無かったら事件は起きなかったから母親の責任は重いわ

この他にも、家出をして男についていった女児、交番へ連れて行かなかった男、娘をすぐにつかまえなかった母親に対して「3人とも行動がおかしい」「通報者1人が正常で、後の登場人物はどれも変」との指摘も。

■誘拐されそうになったことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,362名に「誘拐」について調査したところ、「誘拐されそうになったことがある」と回答したのは6.5%と1割未満。16人に1人が経験があるようだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

また、男女別に見ると2ポイントほどだが女性のほうが多いことも判明した。

男や母親に対する疑問の声はあがっているが、女児の身に危険がおよばなかったことが幸い。この事件をきっかけに、親と子の向き合い方が改善されるとよいのだが…。

・合わせて読みたい→「悪魔祓い」で日常的に暴行し1歳女児死亡 容疑者に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20~60代の男女1362名(有効回答数)

小5女児を自宅に連れ込んだ男が逮捕 「登場人物みんなおかしい」と疑問のワケとは


(出典 news.nicovideo.jp)

機械の人

機械の人

交番に連れて行くにもその間に警察に見つかったら逮捕されるだろうな

めあ

めあ

110番しようと電話してもその姿を不審に思われて通報されるんでしょ知ってる

matel

matel

パジャマ姿ってことで正当防衛なんじゃないかな、例えば全身に打撲がみられたりしていたら明らかでしょう。

rx@tu

rx@tu

このケースはどうだか知らないけど、いい加減虐待の疑いがある子供を見つけた際の正しい手順とかしっかり整備・周知すべきだと思う。

おぶら〜と

おぶら〜と

世知辛いなぁ義理も人情もへその緒と一緒に切り落としてしまったのかねぇ

ファンファン大差

ファンファン大差

これが医者とか金持ちのイケメンだったら逮捕されなかっただろうな。所詮は地位、金、顔だよ。

(´・ω・)伝説の人

(´・ω・)伝説の人

子供が深夜に路上に立ってて、心配で声をかけるならギリ分かる。連れ込むなやw

河内長門守

河内長門守

数年前に子供2人が深夜1時半くらいに橋を渡ってて、注意はした。けど、交番に連れて行く気力は無かった。疲れてたんだよ。

ゲスト

ゲスト

今の世の中どんな理由があろうと、親の許可なく子供を連れ歩く事自体がもはや犯罪行為、その上で家に連れ込むなど言語道断。問答無用で犯罪者。例え親を探して連れ歩いていたというのですらアウト気味であるくらいだ。今の世の中、マジで、子供と女としょうがい者には声をかけずに離れるのがベターだ。助けるとしてもリスクがたかすぎるからな。いや、マジで。ハイリスクノーリターンだぞ

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

見て見ぬふりをするが正解の世に中になってるな

わっは

わっは

子供って、知らない人より「警察」のほうが、凄く大事になってしまったような感じがしてしまうこともあると思う。母親との喧嘩がどういう理由だったのかは知らないけど、警察に連れて行かれたほうが心に傷を残すこともある。子供の知識や感じ方は、大人とはまったく違うからね。ちなみに叱る際に「子供を締め出す」親っていうのは結構いる。うちの親もそうだった。未だに恨んでるわ。

磯辺揚げ

磯辺揚げ

この場合保護にあたるだろ。

Metto-X

Metto-X

悪気は無かったんだろうけど配慮は足りない罠。捨て猫じゃないんだから。

MaHaLo

MaHaLo

そんな女児を見つけたら、その場で警察に電話いれとけばセーフ。警官を呼べば済むことで、連れて行くことなんてしなくていいんだよ。連絡もしないで連れていけばそりゃ不審人物が連れ去ったとされるわ。

ベス

ベス

見かけたら見なかったことにして速やかにその場を離れるのが正解 ヘタに通報すると逮捕されかねない

テスト

テスト

虐待の疑いのある子供がいる、とその場で110番するのがベスト。

Metto-X

Metto-X

捨て猫なら分かる。飼い猫ならアウト。人間ならもっとアウト。【飼い主にお風呂に入れられて嫌がって家を飛び出した首輪ついてる猫】を可哀そうだと勝手に家に連れ込んだらそら怒られる罠。

ナオ

ナオ

無視一択。交番に連れていくにしても、その途中を見つかれば誘拐扱いで逮捕だからな。見ず知らずの他人なんて死のうが関係無いと思わないと自分が損するよ?え?中国みたい?そういう社会にしているのは他ならぬ日本じゃん。

Metto-X

Metto-X

世知辛いとかじゃなくて、普通に考えりゃ分かるだろ。ま、子供が子供を保護したって事だわな。たとえ悪気が無くても浅慮であれば待っているのは火垂るの墓。

korisu

korisu

その土地や地方にもよるだろうけど、最寄りの交番が歩いて行けるような距離でない場合も多いし。そういえば、地元のそこそこ足を運んだことのある地区で交番探して、数十分後に大通りから隠れるような位置でやっと見つけた、なんて事もあったな