マツコ、「クーラーは甘え」という高齢者に「あなたの精神論は良いですから。子ども死んじゃうよ?」と呆れ顔


今の暑さでクーラーなしはきついですよ!昔は昔、今は今です!


連日続く酷暑のため、学校現場でも熱中症で倒れる子どもが後を絶たず、「教室内や体育館にクーラーを導入すべきか」という議論が活発に行われている。ただ、そんな中「昔も暑かったが勉強できていた」「クーラーは甘え」といった高齢者の意見も少なくない。

8月6日に放送された『5時に夢中!』(MX系)では、マツコ・デラックスさんがこのような発言をする高齢者に対して、独自の見解を示した。(文:石川祐介)

「もう理屈じゃないんだよ、変わったんですよ?っていう」

番組では、日刊ゲンダイの記事で紹介された「昔はクーラーがなくても我慢できた」という高齢者の声を取り上げた。これについてマツコさんは

「今、色んなものが意識を新しい時代にシフトしていかなきゃいけないのに、ジジィが追いついていないよね」

続けて「もう理屈じゃないんだよ、変わったんですよ?っていう。あなたの精神論は良いですから……」と口にし、

「社会が変わったんだから、それに順応するのにちょっとは柔らかい頭になってくださいよ、って言ってるのにできない人は、もう多分無理なんだよ」

と諦め気味に語った。

「前ほどノスタルジーでものを語るのは止めよう、となってきた」

また、マツコさんは「もうちょっと先進国になっていたんだと思ったんだけどね、日本ってね」と時代に合わせて柔軟かつ迅速に変化できていない日本への絶望感を口にする。

さらに、「物理的に、こいつらが子どもの頃に比べて、尋常じゃない暑さになってることは知ってるわけじゃない?」とし、

「それと(甘えだという)感情は別。死んじゃうよ?子ども。物理的にクーラー入れるのが当たり前じゃない?この状況になったら」

と語った。

また、マツコさん自身も面倒な中高年にならないよう気をつけているといい、「前ほどノスタルジーでものを語るのは止めよう、となってきた」という。「今のアイドルを見てて『昔のほうがすごかった』とか言っちゃうじゃん?」と過去を美化してしまったりする気持ちもわからなくはないようだが、

「今のアイドルの子達が"正義"であって、そんな昔の話しされても知ったこっちゃないわけじゃない? そういう意識を持っていかないと、一人ひとりが」

と今を受け入れるよう生活しなくてはいけないと締めた。




(出典 news.nicovideo.jp)

おしゃれぼんず

おしゃれぼんず

熱中症でバッタバタ倒れていく若者の傍ら高齢者はその「甘え」でポックリ逝ってしまう。はやく時代に追い付いてもらいたいねぇ…なぁ、親父

パトリオット

パトリオット

そういう高齢者を真っ先に排除するしか、今の時代の子供を守れないのであれば、そうするしかないでしょ。 老害なんて生きてたってこういうアホみたいなことしか言わないし、生産性にも制限が出るし、必要ないですよ。本当に。

十三

十三

そう言ってる奴、絶対に熱中症で人が死ぬほど暑い場所にいねぇだろ。今年人死に出たのと同じ環境んとこ閉じ込めてやれ。んで同じこと言えるかどうか試してみようぜ。

奈々氏くん

奈々氏くん

冷房機器なんて開発当時は今の10倍以上の電力使っていたから、今の老人たちは贅沢だと言うのも判る。そして、老人宅のクーラーなんて数世代前だから最新の物より電気代がかかる。だから、使用したくないだけ。一定の料金で使い放題プランがあれば必ずクーラー使用するよ。今の電力会社ほど自己会社の事しか考えていない企業は無い

ぼるぼっくす

ぼるぼっくす

「あなたが子供の頃、猛暑日という言葉があって、連日日中は40度近くまで上がって夜は熱帯夜だったんですね」と突っ込めば、反論できずに黙る

茶沢山

茶沢山

いや、だったらそう言う意見言う高齢者集めて冷房の無い教室で一日過ごさせて見たら?結構真面目に。

なっさん

なっさん

老害「クーラーは甘え。最近の若いもんは」クーラーガンガン聞かせた病院で井戸端会議  こんな光景が目に浮かぶわ

あげ

あげ

もうマツコの記事はいいよ。マツコにそこまで社会的な影響力ないから!

snow2008

snow2008

老人は気温の変化に鈍感だから体の変化に気づかず俺は大丈夫だと思ってしまうが、暑い・具合悪いと思った時は既に重度の熱中症になってる可能性が高いので、優しい方は言って差し上げろ。

tsuki

tsuki

15年くらい前から最高気温が4度以上も上がってるのに、そんなことを言うのか昔は日本国内で40度なんて無かったのに

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

うちなんか冷房器具は扇風機しかないけど、クーラーあるならガンガン使えって言うよ。甘えだとか言う奴らって、要はケチでせせこましい神経してて他人の苦しみを喜ぶクズってだけのことよ。無視しよう!

茶沢山

茶沢山

一昨日だっけか、「今日は涼しいなー」って思って温度計見たら三十度。私の子供の頃とか「平均最高気温」が三十度行かなかったんだよ。今と昔はもう気候が違う。

Takemika-mk2

Takemika-mk2

「甘え」とか言えるだけの老人なら、まだマシな方だよ。うちのジジババは室温が35℃とかになってても「冷房は寒い」って言って消しちゃうから、自分が仕事中に熱中症で死んじゃわないかどうか心配でしょうがないよ。

のーとりあ

のーとりあ

なんで、最近の老害は食事を採るの?食べる権利はないはず。

ちい

ちい

甘えで何が悪いのかね。みんな甘えか否かの議論に走りがちだが、そもそも甘えるべき時は甘えていいという考えが根づいてないのが問題、だから大人になってブラックだ鬱だと拗らせていく。

名無し

名無し

高齢者は自分の若い頃より気温が高くなってる事に気付いてない

ゲスト

ゲスト

様々な上層に蔓延る老害もなかなか酷い。利権や古い価値観にしがみ付き腐らせていくんだもの。このコメントで言う老害は若くても前時代的な人も含んでます。

kiryuuuuuu

kiryuuuuuu

高齢化社会と呼ばれてジジババ余ってんだからサッサと若い世代の為に席空けろや

Shura

Shura

精神論を自分だけに適用するなら別に止めないが、他人に自分の精神論を適用するのはやめなされ、冷やっこでも食って頭を柔らかくしてから言ってくれ、暑いし。

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

マツコ・デラックスの的外れの批判を正論のように扱わないでほしい。そもそも熱中症は屋外で発生するのでクーラーは意味がない。そしてクーラーの排熱がヒートアイランド現象を起こし気温を上げている。クーラーの導入は熱中症を増やすだけだ。