コンビニに無断駐車って、その間何してたの?

NO.6641045 2018/07/29 07:26
コンビニで無断駐車1年半約1万1000時間 約920万円支払い命令
コンビニで無断駐車1年半約1万1000時間 約920万円支払い命令
コンビニエンスストアの駐車場で1年半にわたって無断駐車を繰り返したとして、大阪地方裁判所は車の所有者に920万円あまりの損害賠償の支払いを命じました。

大阪府茨木市のコンビニエンスストアの男性経営者は2013年から約1年半にわたり、店の駐車場に2台の車が無断で止められたとして、車の所有者の男性に対し損害賠償を求めていました。

店側の記録によると、無断駐車は2台あわせて約1万1000時間にのぼり、経営者は何度も張り紙をするなどして注意していましたが、無断駐車は続いたということです。

所有者は訴えに対する態度を一切示していませんでした。

そのため、古谷真良裁判官は経営者の主張を全て認め、所有者に対し「駐車料金」など920万円あまりを支払うよう命じました



【日時】2018年07月27日 00:09
【ソース】FNN





#2 [匿名さん] :2018/07/29 07:27

民事訴訟は踏み倒しがあるからな


#4 [匿名さん] :2018/07/29 07:29

>>2
とりあえず判決が欲しいスタンスが多い。


#7 [匿名さん] :2018/07/29 07:32

ん〜。920万じゃ足りない気がする。1万1000時間2台となると、悪質極まりない。1200万くらいが妥当だ。


#8 [匿名さん] :2018/07/29 07:34

結論は出ているよ
当事者は裁判に一切出廷していない。
民事提訴での損害賠償請求なので払わなくても何も起きない。

被告は最初っから分かっていて払う気なんか無いんだよね
だから裁判にも行かなかった
コンビニの店長さんが裁判費用と弁護士費用を払っただけの事実上負け。

車もそのまま停めておいても一切お咎め無し。


#21 [匿名さん] :2018/07/29 07:41

>>8
コンビニ弁護士が法的差し押さえ手続きにはいるだろう。
ニートとかなら別だが、会社員なら給料の差し押さえくらいできるな。


#35 [匿名さん] :2018/07/29 07:54

>>28
その人は手続きって書いてるじゃん


#24 [匿名さん] :2018/07/29 07:44

>>8
そう、民事裁判だから結局は逃げ得
判決もただの紙っきれ
支払い能力もないだろう
追いかけて探すのに興信所を使ったりして更なるお金がかかるし差押える手続きも手間がかかる


#36 [匿名さん] :2018/07/29 07:54

>>34
法に頼らない解決方法ならたくさんあるのにな。


#26 [匿名さん] :2018/07/29 07:44

>>24
せめて仕返しに嫌がらせを認めてあげたいね。


#28 [匿名さん] :2018/07/29 07:45

>>21
弁護士が法的差し押さえ?
裁判所と弁護士は仲間か?


#29 [匿名さん] :2018/07/29 07:45

>>21
是非ともやって欲しいね!


#34 [匿名さん] :2018/07/29 07:52

>>24
無いところからは取れない現実っすよね。
自分の先輩なんかマグロ包丁で指3本飛ばされて、判決では確か700万だからの支払い命令が下されたけど、未だ一円も支払われてないっすよ。
先輩が加入してた自身の保険から300万でたのみっす。
相手側の国選弁護人が言うには指し押さえる物が何もないとか(^^;
もう10年前の話ですが。


#56 [匿名さん] :2018/07/29 08:15

>>21
無知過ぎです、いくら爆サイでも恥ずかしい。
給料を差押えるには最低手元に残す金額が決まっています
手取りの4分の1が上限ですが、それで生活が困窮するようであると判断されたら減免額を増やす事も可能です
今回の場合は給料所得が無い高齢者みたいですから給料の差押え自体無理ですがね。


#9 [匿名さん] :2018/07/29 07:35

これ罰金じゃないから払わなくても拘束はされないよね?
コンビニ側の弁護士が加害者の給与などを差し押えするレベルかな?


#12 [匿名さん] :2018/07/29 07:37

>>9
弁護士が給料差し押さえはできんやろ


#17 [匿名さん] :2018/07/29 07:40

>>9
車も差し押さえね


#10 [匿名さん] :2018/07/29 07:36

狭い駐車場だったら、2台も無断駐車されたら迷惑だわな。警察はどうしてたんだろう。


#15 [匿名さん] :2018/07/29 07:38

>>10
こう言う場所に停めた場合は民事だから警察は何も出来ない
民事不介入


#18 [匿名さん] :2018/07/29 07:41

豪雪でコンビニに車置く人がいるが、結局、お店の店員に貼り紙つけられて、罰金払ってはました💧


#27 [匿名さん] :2018/07/29 07:44

>>18
それは無断だからだよね。
俺、突然の大雪に見舞われたとき、道路脇のコンビニに2〜3日停めさせて下さいとお願いしたら快くOKしてくれた。


#31 [匿名さん] :2018/07/29 07:50

こんなのシカトしてもいい
ただ唯一困るのはそこのコンビニに行きづらいってだけ


#32 [匿名さん] :2018/07/29 07:51

>>31
シカトでいいの?キミの脳内はシンプルだな


#42 [匿名さん] :2018/07/29 08:00

>>41
それはあり得ない。俺は法律職だから


#50 [匿名さん] :2018/07/29 08:08

>>48
すぐ近くに司法書士事務所があるからな。


#39 [匿名さん] :2018/07/29 07:55

>>31
法律を知らない情弱君www


#45 [匿名さん] :2018/07/29 08:03

>>44
たくさん(笑)
他に書き方あるだろ。


#53 [匿名さん] :2018/07/29 08:14

>>44
差し押さえられますよ
少なくとも車2台


#61 [匿名さん] :2018/07/29 08:18

>>59
差し押さえてみてから判断したらダメかな?


#68 [匿名さん] :2018/07/29 08:27

>>59
普通に2台も所有してるなら生活には困るレベルではない
まぁ借金無ければ名義変更するだろうな


#76 [匿名さん] :2018/07/29 08:39

>>59
強制執行するよ


#86 [匿名さん] :2018/07/29 08:53

>>59
ど田舎じゃあるまいし(笑)
大阪の茨木市でそのいいわけは通じるかよ
それに2台ある

少なくとも車1台は差し押さえ


#40 [匿名さん] :2018/07/29 07:56

>>39
でも、キミも知らないしw


#41 [匿名さん] :2018/07/29 07:59

>>32
世の中の半数以上の人は、民事裁判に勝つと強制力が働いて、必ず賠償を受けることができると信じているとのアンケート結果がある。
君もその1人なんだよ。


#46 [匿名さん] :2018/07/29 08:03

>>42
かわいそうなお爺さん
長生きしろよ


#48 [匿名さん] :2018/07/29 08:07

>>42
民事裁判に国の強制力は無い
強制執行はできるがあまり意味はない

ほんとに法律職?ww


#44 [匿名さん] :2018/07/29 08:02

>>39
民事賠償で支払わない人がたくさんいるの知らなかった?


#59 [匿名さん] :2018/07/29 08:16

>>53
その車が無ければ生活出来ないようであれば差押えはできませんよ


#51 [匿名さん] :2018/07/29 08:10

自称法律家は爆砕では普通にいるけど、なぜか中学生かよって感じの無知が多い


#52 [匿名さん] :2018/07/29 08:12

>>51
それだけ君がレベルアップしたんだよ。


#54 [匿名さん] :2018/07/29 08:14

駐車場借りる金が無いんじゃね?
賠償金とかで支払う金は生活に必要な金以外から支払う
本人が無いと言うと取れない


#58 [匿名さん] :2018/07/29 08:16

>>54
親族や友人、勤務先から取ればよかったんだよ。
裁判したからそれはやり辛くなったが。


#63 [匿名さん] :2018/07/29 08:20

まぁ車の差し押さえ手続きは始まるだろうな
どうせ*だからどかさんだろ


#65 [匿名さん] :2018/07/29 08:21

>>63
せめて塗装くらいはイタズラさせてほしい


#66 [匿名さん] :2018/07/29 08:25

車種はなに?


#70 [匿名さん] :2018/07/29 08:28

>>66
ミゼット


#73 [匿名さん] :2018/07/29 08:34

なんかコンビニも可哀想だし持ち主もいきなり900万は出せないでしょ?
俺が代わりに払おう


#74 [匿名さん] :2018/07/29 08:38

>>73
俺の*のツケも頼む


#78 [匿名さん] :2018/07/29 08:41

>>73
念書
書いて分割だな
支払い遅れたら
刑事裁判


#81 [匿名さん] :2018/07/29 08:47

>>73
僕の今までのパチンコの負け二千万円も頼みます


#84 [匿名さん] :2018/07/29 08:51

>>81
すごい金額だな
ペヤング一生分買えるぞ


#75 [匿名さん] :2018/07/29 08:39

大阪って、こんな奴ばかりだよ。
スーパーの駐車場とか、「家の駐車場」として使ってるのがいっぱいいる。
入り口のチェーンとか、簡単に外れる様に細工してる。


#79 [匿名さん] :2018/07/29 08:42

>>75
あり得ないな。


#82 [匿名さん] :2018/07/29 08:48

>>75
すごいな大阪。常識はずれ天国か。


#93 [匿名さん] :2018/07/29 09:03

こんな話しはたくさんある
判決で確定しても能力なければ払えない
知り合いも1億の連帯保証を督促だけは来るが何年も放置中


#97 [匿名さん] :2018/07/29 09:06

>>93
そもそも、連帯保証が酷い制度だよな。これで人生パーになった人がどれだけいるか。払わない人は賢いかもしれない。


#94 [匿名さん] :2018/07/29 09:05

コンビニに駐車が有料では誰が行くの?
まぁ長時間停止=迷惑駐車はわかるが、そんな罰ならスーパーなど駅近くなら大体ある。
やるなら全部取締るべきでは?
単発でやるから反感買ってるのに警察は繰り返す。
だからポイント稼ぎといわれる。

ちゃんと守ってる人に迷惑。
だって全員がちゃんと有料駐車場を使うなら代金も少し安く設定されるでしょ?

いや、駐車場が足りなくなるだけか。


#99 [匿名さん] :2018/07/29 09:07

>>94
警察の仕事ではないと理解出来ないのかな?