「お前は誰に給料を貰ってる?」大声で怒鳴り散らす「クレーマー」 追い出す方法は?


いるいる!こうゆうクレーマー。本当腹立つ!何様のつもりなんでしょう?神?客?客ならお店側にも選ぶ権利はあります。

「周りに迷惑なお客様は、念書などを書かせて出禁にする事は出来るのでしょうか」。家電量販店の店長が、弁護士ドットコムの法律相談コーナーにそんな相談を寄せた。

相談によれば、この店長は、大声で喚き散らす年配の男性に悩まされている。店員が全員接客中でも「お前は誰に給料を貰ってるんだ、早くしろ」と大声で怒鳴りつけ、休みで不在の社員を「今すぐ呼んでこい」と「呼べ、電話させろ」の一点張りなのだという。

「他のお客様のご迷惑になりますので、お静かにお話し頂けますか」とお願いしても効果なし。店舗はこの男性への対応に過去20回以上悩まされており、店舗スタッフもかなり疲弊している。このような「周りに迷惑なお客様」を出禁にすることはできるのか。近藤暁弁護士に聞いた。

●念書を取り交わさずに「出禁」も可能

「クレームは多様化しており、正当なクレームと不当なクレームを明確に区別することは難しくなっていますが、不当なクレームであると判断される場合には毅然とした対応が必要です」

具体的には、どのような対応が望ましいだろうか。今回、相談を寄せた家電量販店店長は念書を書かせることを検討している。

「念書などを書かせた上で出入り禁止とすることもできます。念書は、その内容にもよりますが、基本的には不作為(店舗に立ち入らないこと、スタッフに接触しないことなど)を内容とする契約として捉えることができます。

念書を書いたにもかかわらず相手方が来店したような場合、経営者はこの念書にもとづいて対応することになります」

念書を交わさない限りは、出禁にするのも難しいのだろうか。

「経営者は念書などを取り交わさずに、出入り禁止などの措置をとることができます。経営者には『営業の自由』や『契約の自由』があります。商品・サービスを提供する相手方を自由に選択することができ、クレーマーとの関係でも商品・サービスの提供を拒否することができるのです。

また、経営者は店舗の管理権にもとづいてクレーマーを出入り禁止とすることもできます」

●「安全配慮義務違反の問題も生じる」

クレーマーを出禁だけでなく、罪に問うことはできないのか。

「クレーマーの行為は、犯罪となりうるもので、相手方が一線を越えた場合には、警察に通報することも検討すべきです。

例えば、相手方の行為により業務に支障が生じれば、威力業務妨害罪(刑法234条)、出入り禁止としたにもかかわらず相手方がこれに従わなければ、建造物侵入罪や不退去罪(刑法130条)となります。

また、従業員に暴力をふるえば傷害罪(刑法204条)や暴行罪(刑法208条)、従業員に危害を加えるようなことを告げれば脅迫罪(刑法222条)、土下座などを強いるようであれば強要罪(223条)、金品などを要求するようであれば恐喝罪(刑法249条)も問題となります。

さらに、経営者が不当なクレーマーを漫然と放置していたことにより従業員に損害(怪我や鬱病など)が生じた場合、従業員に対する安全配慮義務違反の問題も生じます。経営者は、この観点からも、出入り禁止などの適切な措置を取るべき場合があることに注意をすべきでしょう」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
近藤 暁(こんどう・あき)弁護士
2007年弁護士登録(東京弁護士会、インターネット法律研究部)。IT・インターネット、スポーツやエンターテインメントに関する法務を取り扱うほか、近時はスタートアップやベンチャー企業の顧問業務にも力を入れている。
事務所名:近藤暁法律事務所
事務所URL:http://kondo-law.com/

「お前は誰に給料を貰ってる?」大声で怒鳴り散らす「クレーマー」 追い出す方法は?


(出典 news.nicovideo.jp)

IKD-t

IKD-t

金があってもサービス(商品)を提供してる店が無いと買えない。本来、売る側と買う側は対等であるべき。買ってもらおうと売る側が努力するのはしかたがないが、それで買う側が増長するのは完全に勘違い。何が「お役様は神様」だよ!三波春夫さんに謝れ!「常に神前奉納」という意味で、芸に対する姿勢なんだから。

はつみ

はつみ

Q.お前は誰に給料貰ってるんだ!A.振り込みなんでATMです。お前がなんか買おうが買わまいが会社から給料は出るんだよなぁ…

lancer

lancer

さっさと警察呼べ

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

店にも、客を選ぶ権利が当然のようにあるんだよなぁ… 出禁にして、どうぞ

ブラックデビル

ブラックデビル

お客様はお金様であって神様ではない。店に利益を落とさずクレームしか入れない奴は客ですらない

尊師

尊師

知り合いは「お客様は王様だ」と分かりやすく言っていたよ。王様だから人間のルールには従わなければいけないって。

guilty_

guilty_

団塊の世代以上のクレーマー率がやばい。

すすむくん

すすむくん

この店から積極的に商品を買っている訳でもないのに、「お前は誰に給料を貰ってるんだ」なんてよく言えるよ。店内には防犯カメラあるからこの行動は録画されているから、業務妨害で警察に突き出せ。一人が商品買ったからと担当者の給料にどれだけ反映されるのか。言うのなら1億円分の商品買ってからこのセリフ言いましよう。

aya

aya

店側がもっと毅然とした態度と威圧でもって「出ていけ!」と言えればいいのにと思う。少なくともこの客が月に1000万以上買い上げる様な上客でない限り、下手に出てもマイナスにしかならないのだし。

ニャンだ

ニャンだ

大体マウントとったドラマや報道の所為だろう TVのあほな教育がわるい

torowa3

torowa3

これからもっと増えるぞw 今はまだシルバー枠で働いてる団塊世代がどんどん動けなくなって暇人になるからなw

ゲスト

ゲスト

ただの乞食が「日本死ね」とか喚いてるのを正義の叫びであるかのように仕立て上げてるようじゃ、こんなガイジいくらでも湧くわな。

暁 櫻華

暁 櫻華

親がクレーマーだと、子供も真似してクレーマーになる件。中学生のガキが責任者を呼べと言った時は頭をおもいっきりひっぱたいてやろうかと思ったわ。

Asher

Asher

コレ実際にあった取材例じゃなくて、ただのこんなケースは〜の一例だろ?普通家電量販店ならこんな客来たら即パニックボタンで警察とALSOK呼べと本部から指導されてる、正当、不当に関わらず「休みの従業員に今すぐ連絡して呼び出せ」とか営業妨害と恫喝で出禁に出来る20回も繰り返してるとかあり得ない

茶沢山

茶沢山

「お客様が支払った代金の利益と、当店がお客様によって被った被害を比較すると、被害の方が圧倒的に大きいので悪しからず。それでも当店でお買い物をなさりたい場合は、こちらの被害に相当する金額を請求させていただきます。(ニッコリ)」

茶沢山

茶沢山

大人には「品格」ってもんがねぇとな。

ピザリック

ピザリック

クズ教師に抗議する親はクレーマーでありモンペだそうです。

けむたん

けむたん

頭おかしいクレーマーって最近多いよね、こう言っては悪いが出禁になって[ざまぁw]とだけ言わせてもらう。いい薬ぐらいにはなるだろうさ。

ゲスト

ゲスト

でも客に対して明らかに不誠実な対応をしてる店も実際あるからななのに文句言うと悪質クレーマー呼ばわりだから参ったね……

ヒロ

ヒロ

お客様は神様でも従業員はお客様に直接仕えてる訳じゃないんだよ。そして、直接仕えると言う雇用形態は執事にしろメイドにしろ、莫大な資産と社会的な地位が必要。従業員に声を荒げるような人には断じてその資格はない。