スマホゲーム課金で借金120万円…妻に隠して、延々リボ払い生活


気持ちはわかりますよ…私も課金したことありますから…💦でもクレジットカードのリボ払いは金利が高すぎてなかなか返済が終わらないので気をつけてください!

 給料は上がらない。それでも物価は上がっていく。ギリギリの生活を送りながら、家計の破産も「明日は我が身」と感じる人も少なくないはず。「自己破産件数」は13年連続で減少してきたが、ここにきて微増しているという。

 借金に手を染めるきっかけは、生活苦、給料の減少、教育資金、奨学金の返済、浪費・遊興費、投資の失敗など多様。その先には、自己破産、もしくは破産したくてもできず真綿で首を絞められるようなジワクジワと続く生き地獄、逆に自己破産ですべてを失ったがリセットして新しい人生を歩みだす人……さまざまな人間模様がある。

◆スマホゲームのガチャ依存で延々リボ払い生活

 住宅設備メーカーの営業マンとして働く斉藤勇さん(仮名・42歳)は、妻と2人の子供に大きな秘密を抱えている。SNSゲームの課金でたまった借金だ。

「2年前、『パズドラ』にハマり、リボ払いの気軽さから調子に乗って万単位でガチャを引きまくってしまいました。ガチャイベントがあるたびに2万~3万円は当たり前、狙ったキャラクターが出るまで10万円以上ガチャを引いたこともありました」

 積もり積もった債務は130万円に。当時、斉藤さんの小遣いは月7万円。最低でも毎月3万円を返済しようと心に誓った。

「1年返済を続けたところ、債務は100万円を切りました。しかし喜びも束の間、しっかり者で信頼していた妻が僕名義のクレジットカードをつくっていて、債務が10万円あることが判明しました」

 さらに今春から長女が中学に進学し、斉藤さんの小遣いは月額4万5000円に減額。しかも、時折FXやパチンコで人生大逆転の一攫千金を夢見てしまうのが、斉藤さんの心の弱さ。最近も30万円ほどスってしまい、債務残高は約120万円と再び増えてしまった。

「今は昼飯抜きに加え、本業のほかに日払いのアルバイトもして毎月3万円の返済を守ってます。4年で完済を目指しているけど、自己破産してラクになりたいと思うことがありますね……」

― 生き地獄ルポ 破産したらこうなった ―

借金残高と取引内容はスマホで管理する。水筒にお茶を入れて自宅から持参したり、週2~3回は昼食を抜くなど涙ぐましい節約を重ね、3月は5万円を返済。これを続けるのはキツい


(出典 news.nicovideo.jp)

アルカナ

アルカナ

そう

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

>喜びも束の間、しっかり者で信頼していた妻が僕名義のクレジットカードをつくっていて、債務が10万円あることが判明しました  似たもの同士の夫婦ってことかw 借金してまでギャンブルする奴の気が知れないのは当然だけど、コッチは当てても電子のゴミにしかならないガチャ。余計に借金する意味が分からんな…

snow2008

snow2008

各社違いはあると思うが、リボ払いを使うなら50万を超えてはいけない、超えると支払い額の半分は利息だ、120万なら2/3は利息分だろうか。

オウロラ

オウロラ

課金者は永遠とリセットマラソンでもしてなさいそうすれば課金する気なんてなくなる(めんどくさくて

ニャンだ

ニャンだ

自己管理をするには、買い物をする前にメモをつけましょう

ジゴパンダ

ジゴパンダ

これって最近病気認定されたタイプだよな

IMNOT101

IMNOT101

ゲーム依存ですね 病院にいきましょう 自分では解決できない気がしますね

kajibano

kajibano

人生楽しんでるな。

Juutilainen

Juutilainen

やはりガチャは悪い文明、規制強化すべき。

シンビオス

シンビオス

悪夢のリボ払い

るしゅるあ・しゅしゅ

るしゅるあ・しゅしゅ

なんというアホな事を・・・理解出来ん・・・

ヴァル

ヴァル

物価の上昇っていうけど安売り店も多いし、困ってるのこういった雑な金の使い方をするやつだけだろ

raguna

raguna

元7万の小遣いって高給取りじゃなね?すぐ返せるだろう

革ヤス

革ヤス

家計的に120万すら一括返済できない様なカツカツの生活しているの??まぁ、こういう輩って、一括返済して貰ったら負い目ではなくて「もう借金無くなった」思って、又借金し始めるのがオチなんだろうけど。

河童171号

河童171号

昔、「(遊戯王などの)カードゲームしてカード(ローン)破産した」って言うニュースを見たことあるなぁ。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

嫁と子供がいて計画性のない馬鹿ですって自慢するの流行してるの?

星追

星追

病院行け

犬山わんこ

犬山わんこ

子供もガチャ感覚で作ったのかねぇ。まあ、副業しながら返済してるし許してや。

とある地方の精神科医

とある地方の精神科医

奥さんもいる家庭持ちがソシャゲなんてやってる場合ではないでしょうに。これから子供の学費やら生活費やら次々と悩みが増えていくのに、その解決手段のお金を自ら借金に変えてどうすんのよ。ソシャゲの課金は、裕福な独身以外手を出さない方が身のためです。

ハリぽん

ハリぽん

自業自得